よくあるご質問

【No.93】健康診断書がなくても、生命保険に入れますか?

基本的には、健康診断書などがお手元に無い方でもウェブサイトで健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけでお申し込みいただけます。ただし、告知いただいた内容によっては定期健康診断表(コピー)などのご提出をお願いすることがあり、その場合は、引受保険会社のライフネット生命からご連絡をさせていただいております。

なお、告知いただく時点で定期健康診断を受けているかいないかで、ご加入の可否が決まるわけではありません。

定期健康診断表(コピー)などをご提出いただく条件は、各保険商品により異なりますので、以下をご確認ください。


■「au定期ほけん」の場合:保険金額や告知の内容によってはご提出をお願いしています

契約年齢※ごとに健康診断書が無くてもお申し込みいただける保険金額の上限が決まっています。以下の表で、健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけでお申し込みいただける保険金額の上限をご案内しておりますので、ご確認ください。

また、保険金額にかかわらず、告知の内容によっては(傷病歴や健康診断で異常指摘がある場合には)、定期健康診断表(コピー)などのご提出をお願いしており、その場合は引受保険会社のライフネット生命よりご連絡させていただきます。

契約年齢と健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけで申し込むことができる保険金額の上限

契約年齢保険金額の上限
20歳以上、40歳以下3,000万円
41歳以上、45歳以下2,500万円
46歳以上、50歳以下2,000万円
51歳以上、55歳以下1,500万円
56歳以上、70歳以下1,000万円

 ※申し込み日の翌月1日時点での年齢が契約年齢となります。


■「au医療ほけん」・「au医療ほけんレディース」の場合:告知の内容によってはご提出をお願いしています

基本的には健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけで申し込むことができますが、告知の内容によっては(傷病歴や健康診断で異常指摘がある場合には)、定期健康診断表(コピー)などのご提出をお願いしております。

■「auがんほけん」の場合:告知の内容によってはご提出をお願いしています

基本的には健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけで申し込むことができますが、告知の内容によっては(傷病歴や健康診断で異常指摘がある場合には)、定期健康診断表(コピー)などのご提出をお願いしております。

■「au生活ほけん」の場合:就業不能給付金月額や告知の内容によってはご提出をお願いしています

基本的には健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけで申し込むことができますが、申し込まれる就業不能給付金の月額が30万円以上の場合は定期健康診断の結果表(コピー)などをご提出いただきます。

また、就業不能給付金の月額にかかわらず、告知の内容によっては(傷病歴や健康診断で異常指摘がある場合には)、定期健康診断表(コピー)などのご提出をお願いしております。

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask

トップ
Copyright©2018 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.