よくあるご質問

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

契約の引き受けの審査について教えてください

契約者間の公平性を保つため、ご職業、年収、身体の状態など、保険金や給付金のお支払いが発生するリスクに応じて引き受けを行っています。

そのため、お申し込み後に特定の疾病・身体部位・障がい状態を不担保とする特別条件を付ける場合や、保険金額・給付金額に上限を設ける場合、お引き受けできない場合があります。

高額契約の申し込みの場合や、引き受けの査定に必要な場合、定期健康診断の結果表(コピー)などをご提出いただき、再度お引き受けの査定を行います。

--------------------------------------------------------------------------------

■高額契約時の面談について

死亡保険の保険金額が一定金額以上のお申し込みの場合は、引受保険会社から委託された者がご自宅を訪問し、契約内容などを面談によって確認させていただきます。お住まいの場所によっては訪問できない場合もありますが、その場合には、保険金額に上限を設けさせていただくことがあります。

--------------------------------------------------------------------------------

■健康診断書の提出について

<au定期ほけん>

「au定期ほけん」は、健康診断書無しでお申し込みいただける保険金額の上限が決まっています。契約年齢で上限が異なりますので、以下の表でご確認ください。なお、保険金額にかかわらず、告知の内容によっては(傷病歴や健康診断で異常指摘がある場合には)、定期健康診断の結果表(コピー)などのご提出をお願いしており、その場合は引受保険会社よりご連絡させていただきます。

健康診断書無しで申し込むことができる保険金額の上限

契約年齢※保険金額の上限
20歳以上、40歳以下3,000万円
41歳以上、45歳以下2,500万円
46歳以上、50歳以下2,000万円
51歳以上、55歳以下1,500万円
56歳以上、70歳以下1,000万円

※ 申し込み日の翌月1日時点での年齢が契約年齢となります。

<au医療ほけん、au医療ほけんレディース、auがんほけん>

基本的にはお申し込み時に、健康状態の質問事項にお答え(告知)いただくだけで申し込むことができますが、告知の内容によっては(傷病歴や健康診断で異常指摘がある場合には)、定期健康診断の結果表(コピー)などのご提出をお願いしております。

<au生活ほけん>

基本的にはお申し込み時に、健康状態の質問事項にお答えいただくだけでお申し込みいただけますが、就業不能給付金月額が30万円以上の場合は、定期健康診断の結果表(コピー)をご提出いただきます。※傷病歴や健康診断での異常指摘歴がある場合には、保険種類や保険金額・給付金額にかかわらず、定期健康診断の結果表(コピー)などをご提出いただく場合があります。

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask

トップ
Copyright©2018 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.