よくあるご質問

【No.140】「定期健康診断の結果表(コピー)」とは、どういうものであれば大丈夫ですか?必要な検査項目は?

基本的に「auの生命ほけん」は健康診断書が無くてもお申し込みいただけますが、保険金額やお申し込みの際の健康状態の告知内容により、「定期健康診断の結果表(コピー)」をご提出いただくことがあります。

この場合の定期健康診断とは、生命保険加入のために受診いただくものではなく、ご勤務先で受診される定期健康診断や、お住まいの地域で受診される住民検診など、健康管理のために定期的に行われている健康診断のことを言います。

ご提出いただく際には、以下の検査項目を含むものをご提出いただいております。お客さまの年齢によって、必要項目が異なりますのでご確認ください。また、未受診の項目がある場合には個別にお問い合わせください。

■「定期健康診断の結果表(コピー)」 に記載の必須項目について

申し込み時点の年齢が 39歳以下 のお客さま
1.   受診者名
2.   総合判定
3.   健康診断実施日
4.   健康診断実施医療機関名
5.   身長・体重
6.   血圧
7.   尿検査(蛋白、糖)
8.   胸部X線

申し込み時点の年齢が 40歳以上 のお客さま
1.   受診者名
2.   総合判定
3.   健康診断実施日
4.   健康診断実施医療機関名
5.   身長・体重
6.   血圧
7.   尿検査(蛋白、糖)
8.   胸部X線
9.   心電図
10. 血色素量(Hb、ヘモグロビン)
11. 赤血球
12. GOT(AST)
13. GPT(ALT)
14. γ-GTP
15. 総コレステロール(TC、T-cho)またはLDLコレステロール(LDL-C)
16. HDLコレステロール(HDL-C)
17. 中性脂肪(TG、トリグリセライド)
18. 空腹時血糖(FBS)またはHbA1c

ご提出時の注意点
•コピーの際には上記の必須項目以外も含め、すべての結果記載欄をコピーし、コピー漏れがないようご注意ください。
•申し込み前1年以内に受診された最新の定期健康診断の結果表(コピー)をご提出ください。
•定期健康診断の結果表は、受診された医療機関から発行された結果表のコピーをご提出ください。
•過去2年以内の健康診断(がん検診なども含みます)で異常を指摘されたことがある方(要治療・要精密検査・要再検査などの指摘を含む)は、異常指摘を受けた項目が記載されている結果票のコピーもご提出ください。
•再検査を受けている場合で、再検査結果表をお持ちの場合は、再検査結果表のコピーもあわせてご提出ください。

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask

トップ
Copyright©2018 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.